2014年10月30日

ジャガイモの差し木

2014-10-29 18.26.02.jpg

通路に植えていたジャガイモが一本、風でへし折れた。元気がいいのでもったいないので、差し木にしてみた。水に浸けたが根は出て来るだろうか。
posted by 神田森莉 at 09:45 | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

今年最後のゴーヤを収穫。

2014-10-21 13.03.13.jpg

今年最後のゴーヤを収穫。最初はいきおいよく育っていたので、思ったより採れなかったというところか。夏の間にからからに乾燥させて少し枯れて水をやって復活というのを繰り返したのが悪かったと思う。
posted by 神田森莉 at 13:47 | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

ジャガイモがどんどん大きくなる

2014-10-14 13.22.02.jpg

通路に植えたジャガイモがどんどん大きくなる。木も生えているのだから草も生えて良さそうなものだが、なにを植えても満足に育たない。日当りが悪いのと表面にあるジャリが悪いのだと思う。

でも、ジャガイモを夏に埋めたらこれが今頃になって芽が出て大きくなって来た。さすがイモである。イモのなかに水分と養分がすでにあるので、条件が悪くても育つのであろう。開拓地で荒れ地で食い物がないというときにまずイモを植えるのではなかったか。その理由がよくわかった。

それと道ばたで拾って来たよくわからない球根を植えたのだが、それも芽が出て来た。なにが育つかわからないと言うのはおもしろい。

2014-10-14 13.22.08.jpg
posted by 神田森莉 at 20:10 | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(7)
2016年05月(3)
2016年03月(1)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年06月(13)
2015年05月(16)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2014年12月(5)
2014年11月(8)
2014年10月(3)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
RDF Site Summary
RSS 2.0