2015年04月29日

タデ食う虫も好きずきというやつだな。

2015-04-27 13.10.11.jpg

おなじみの紅タデである。これが毎年巨大化する。和食のつけあわせにつかう激辛いものであるが、めずらしくなにかにずいぶんと食われている。タデ食う虫も好きずきというやつだな。
posted by 神田森莉 at 20:00 | 紅タデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ミツバその他である。

2015-04-27 13.10.05.jpg

ミツバその他である。ミツバは過去数十年に渡って種をばらばら蒔いていたが一度も育った試しがない。今回初めて成長するようだ。

手前のイモも太くて元気だ。これは本気でイモを作る気のようだ。
posted by 神田森莉 at 20:00 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

巨大化するニンジン

2015-04-27 13.09.59.jpg

秋に引っこ抜くのを忘れていた育ちの悪い一株だったが、意外なことに冬を越して生き延びた。そうしたら、どんどん景気よく巨大化して来た。なかなかの眺めである。
posted by 神田森莉 at 14:02 | ニンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

イモの収穫!

2015-04-19 16.04.28.jpg

昨年末や正月あたりに植えたイモが冬を越して景気よく育っていたのだがここに来てどんどん枯れた。イモの栄養が尽きたのか、意外と難しいなと思ったが、引っこ抜いてみたらすでにイモがごろごろできていた。

どうやら、これで1サイクルを終えて枯れていたようである。これは早いな。イモが飢饉の時の救済食物であるというのは、じょうぶで簡単に育つからだと思っていたが、その他にやたらと早く食い物が出来るという理由があるようだ。

数ヶ月でイモができるとは思ってなかった。玄関のじゃりに中に植えてたので、ちゃんと日当りの良い土の中に植えたら、もっとぼこぼこ出来ると思う。

こういう育ちの悪いイモは毒が多いので食わないほうが良いらしい。小学校の学校畑でとれたイモでの食中毒の報告があるようだ。もういちど、土の中に戻した。じゃりだが。

イモの毒だがアルカロイドだそうだ。嫁が青酸カリと主張したがそれでは小学生がぜんいん死んでると思う。

じゃがいも いも知識|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/poteto.html
じゃがいも毒素ってナニ? じゃがいもの発芽部分には有毒成分であるアルカロイド(主
にα-ソラニンとα-チャコニン)が含まれています。また、芽だけでなく光が当たった部分に
も多く含まれます。じゃがいもは光に当たるとクロロフィルが作られ
posted by 神田森莉 at 13:42 | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

玄関の地面に植えているチューリップが咲いた。これは楽だな。

2015-04-07 17.17.17.jpg

玄関の地面に植えているチューリップが咲いた。これは楽だな。やはり球根の植物は球根にすでに栄養があるので、水分さえあればかってに花まで咲くようだ。

気になるのはチューリップの球根は買い替えなくても来年も咲くかどうかだ。なんかで毎年買わないとだめだと読んだような気がする。イモのように増えて行きそうな気もするが、どうなるだろうか。
posted by 神田森莉 at 10:48 | チューリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

ジャガイモである。冬の間放置していたベランダのプランターを手入れする。

2015-03-30 11.56.22.jpg

ジャガイモである。冬の間放置していたベランダのプランターを手入れする。

ジャガイモは球根と同じで自前で栄養を持っているので、育てるのが楽で良い。昨年の秋に植えたものだが冬越しした。イモは冬を越えられるのか。
posted by 神田森莉 at 18:06 | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(7)
2016年05月(3)
2016年03月(1)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年06月(13)
2015年05月(16)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2014年12月(5)
2014年11月(8)
2014年10月(3)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
RDF Site Summary
RSS 2.0