2015年05月30日

ニンジンの花

ニンジンの花

ニンジンの花である。このようにこんもりとして来た。背が高くてなかなか見ごたえがある。ニンジンが育ち切るとこのような姿になるとは思わなかった。観賞用として楽しめるな。
posted by 神田森莉 at 00:00 | ニンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

スズメのウンコ

スズメ

さいきんスズメがよく水飲みにやってくる。ウンコが落ちていた。右下。スズメはよく見ると可愛いものである。しかし意外と警戒心が強くてなかなか来てくれなかった。

posted by 神田森莉 at 00:00 | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ベランダ園芸のヒマワリである。

IMAG8461.jpg

ベランダ園芸のヒマワリである。ちょっと植木鉢が小さいのだがいまのところ順調に育ってる。ヒマワリも大きいのと小さいのとがあるので、この種がどっちだったかと思い出そうとしているところである。
posted by 神田森莉 at 18:00 | ヒマワリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

バケツビオトープのヤツガシラが一気に伸びて来た

IMAG8460.jpg

バケツビオトープのヤツガシラである。育つかどうかあやしかったが、ようやく伸びて来た。これで成長するだろう。これはもしかして巨大化しそうな予感だ。
posted by 神田森莉 at 10:40 | ヤツガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ニンジンの花。さらに背が高くなった。

ニンジンの花IMAG8407.jpg

こっちはニンジンの花。さらに背が高くなった。花自体も大きくなっている。なかなか、不思議な形だ。

ニンジンの花IMAG8409.jpg
posted by 神田森莉 at 00:00 | ニンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

パクチーの花がさらに開いている。小さな花園のようだ。

パクチーの花IMAG8406.jpg

パクチーの花がさらに開いている。小さな花園のようだ。なかなかいいものだ。あと、ヤツガシラもうまいぐあいに育ってるようだ。どうなるかと思ったが、動き出したら早いのではないか。

パクチーの花IMAG8408.jpg
posted by 神田森莉 at 00:00 | パクチー、コリアンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

たぶんヒマワリだ。一袋あちこちに蒔いたのだが、これだけが育った。

2015-05-15 13.14.37.jpg

たぶんヒマワリだ。一袋あちこちに蒔いたのだが、これだけが育った。ゴーヤも蒔いたのに今年は芽が出なかった。植木鉢が小さいのでどうかなあ。
posted by 神田森莉 at 00:00 | ヒマワリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

水辺の情景。水草である。

2015-05-15 13.14.19.jpg

水辺の情景。水草である。バケツビオトープに入っていたのだが、ヤツガシラらしきものを入れるために水量を減らしたので追い出された。今の方が元気がいい。この先どうした物か思案中。
posted by 神田森莉 at 00:00 | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

バケツビオトープの中の水辺の光景である。

2015-05-15 13.14.14.jpg

バケツビオトープの中の水辺の光景である。ヤツガシラらしきものだが、すこし芽が伸びて来てる気はするのだが、このまま育たないで腐っていく可能性もあるので油断がならない。食用に売っていたやつだからなあ。
posted by 神田森莉 at 00:00 | ヤツガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

コリアンダーも食わないでいたら花が咲いてしまった

2015-05-15 13.14.07.jpg

こっちはコリンダー。コリアンダーも食わないでいたら花が咲いてしまった。これも種ができて自然に増えると種を買わないですむのでとても楽で良い。
posted by 神田森莉 at 00:00 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

巨大化していたニンジンだがとうとう花が咲いた。

2015-05-15 13.13.57.jpg

巨大化していたニンジンだがとうとう花が咲いた。こういう花なのか。雑草でこういうかたちのものを見たことがある。同じニンジン科のものなのだろう。種ができて増えると楽しいので、このままにしておく。
posted by 神田森莉 at 12:55 | ニンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

窓際園芸の現状。ジャガイモはとうとう破滅しかわりに二代めのニンジンを入れた。

2015-05-13 12.05.16.jpg

窓際園芸の現状である。ジャガイモはとうとう破滅した。かわりに二代めのニンジンを入れた。

左の初代のニンジンだが、実の部分が腐って来た。毎日水を変えたり、枯れた部分を切ったりしているが一本の茎だけが生きてる状態。もうだめだと思うが性格的にかんぜんにだめになるまではあきらめないのである。
posted by 神田森莉 at 00:00 | ニンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

食い残しを植えたニンジンの現状である。

2015-05-02 10.42.25.jpg

食い残しを植えたニンジンの現状である。窓辺ガーディニング。根っこが出てひじょうに元気だが、そろそろ寿命になって来た弱さが垣間見えてきた。

よこにならんでるジャガイモは、そろそろ三世台めに突入である。液体肥料をやればどうにかなると思うが、けっこう高いのと買うこと自体も忘れるので買ってない。

2015-05-02 10.42.30.jpg
posted by 神田森莉 at 18:00 | ニンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

プランターの方のイモである。こっちは太くて元気だ。

2015-05-01 17.07.34.jpg

プランターの方のイモである。こっちは太くて元気だ。ほかのやつはすでに枯れて世代交代して二代めの芽が出始めているが、こっちは健康に育ってたぶん大きなイモができていると思う。
posted by 神田森莉 at 18:00 | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

コリアンダーだった!

2015-04-30 15.08.09.jpg

プランターにわさわさ生えて来たこれだが、ミツバの種をまいたのミツバだと思い込んでいたが、よく見たらコリアンダーだった。匂いをかいだらわかった。コリアンダーは好きなのでこれは便利だ。

そういうばコリアンダーの種の残りをまいたような気がするし、まいてない気もする。昨年咲いたコリアンダーの花から種がたくさん落ちてたのでそっちだろうか。

どの鉢にもごちゃまぜでどんどん種をまいて弱肉強食にまかせるので、どれが生えてるか把握し切れないのだ。自由主義である。
posted by 神田森莉 at 18:00 | パクチー、コリアンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

『めだし』というものである。なんだろうか?

2015-05-01 17.07.16.jpg

『めだし』というものである。なんだろうか? たぶんヤツガシラの芽が出たものだと思う。オオゼキの野菜売り場で買って来た。埼玉県産、498円。それにしてもオオゼキはときおり、変わったものが売っている。

ヤツガシラの『芽が出たもの』をとくに賞味するという風習とか料理が存在するということであろう。まったく知らんな。ちょっと高かったが、羽生名人並みのかなりの長考と躊躇をしたあげく買って来た。

もちろん、園芸用である。サトイモのような巨大な葉っぱが出て来たら楽しいと思う。ボーフラばかり湧いて困っていたバケツビオトープの水を抜いてそこに入れた。ついでに紅タデも配置して楽しい水辺の情景にした。

2015-05-02 10.41.51.jpg

どんな味なのか。

2015-05-01 17.07.27.jpg

バケツビオから発掘された水草は移動した。
posted by 神田森莉 at 13:21 | ヤツガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(7)
2016年05月(3)
2016年03月(1)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年06月(13)
2015年05月(16)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2014年12月(5)
2014年11月(8)
2014年10月(3)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
RDF Site Summary
RSS 2.0