2011年07月02日

今年も姫睡蓮が咲いた

987048_1197112435_191large.jpg

今年は衣装箱ビオトープが放置気味ですまない。メダカが2匹しかいないし。ジュズカケハゼがいた時は毎日、冷凍赤虫を溶かして食わせないとならないので、手間がかかった。そのかわり、よく見て手入れしてたものだが。

亡くなった、ふぁる姉が好きだったな、これ。





この土は良いな。近所に売ってない物か。小袋で1/10くらいの値段で。
タグ:姫睡蓮
posted by 神田森莉 at 00:00 | 東京 ☁ | 姫睡蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

姫睡蓮

987048_151033392_220large.jpg
 

絶好調な姫睡蓮。花がぽんぽんと咲く。今年、不調なのは店頭に置いてあるスカシユリ。昨年から持っていったが、昨年はよく咲いたが店頭で冬を越した今年はよわよわ。

生命力が弱まってるのでアブラムシだらけになっている。ここでアブラムシを農薬で退治しても植物本体の生命力が回復しないと解決にならない。日光不足か、土がかびたか。

posted by 神田森莉 at 17:30 | 東京 🌁 | 姫睡蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

姫睡蓮





姫睡蓮が生きていた。冬場は枯れるのだが室内に入れたら葉っぱが数枚生きていた。しかし、そもそも室内で姫睡蓮を栽培したという話は聞かないので、無理じゃないかなと思うが、水草をのけてみたら、ちまちまと伸びては来ているようだ。

姫睡蓮も3年目だ。毎年花を咲かせていたが、室内に移った今年は咲くのだろうか。ベランダをよこせ。地下にはレンコンだ。
posted by 神田森莉 at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 姫睡蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

2つ花が咲く





姫睡蓮。今年、二回目の花が咲いた。しかもふたつ同時である。奥の方にもうひとつ咲いているのが見えるだろうか。ブクブクのそばで咲いたので水に濡れている。
posted by 神田森莉 at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 姫睡蓮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(7)
2016年05月(3)
2016年03月(1)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年06月(13)
2015年05月(16)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2014年12月(5)
2014年11月(8)
2014年10月(3)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
RDF Site Summary
RSS 2.0