2004年12月04日

ビタミン菜の収穫





外装工事のためプランターを室内に入れたので、日光不足からあとはどんどん枯れていくばかりだろうと、大きくなってるビタミン菜を収穫した。今までの家庭菜園で一番の収穫である。





青菜のパスタにした。ちょうど一食分。どんな味かと思ったら、くせのない小松菜のような感じ。おいしくできた。

ビタミン菜は余り聞かない野菜なので、どんな物かネットでグーグルで検索して調べてみた。

そうしたら、トップがこの「ザ・ベランダー」だった。

まったく話題にされていないらしい。よほどマイナーな野菜に違いない。

この野菜辞典というサイトでもすべて「資料がないので調べています」になっている。

しかし他のサイトによるとビタミン菜は80cmまでになるそうだ。外に出して冬越しさせると春になってさらに巨大化するらしい。いつかやってみよう。食べごたえがありそう。別名が広島菜というそうだ。
posted by 神田森莉 at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビタミン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

青青としている




えーと。なんだか、わからん。ビタミン菜あたりだろうか。あと水菜とミブナも蒔いているのだが。2004-09-29のブログではダイコンと書いてあるのだが、もう少し大きくなったら違うっぽくなってきた。

適当にばら撒いて蒔くと、時々こんな風にうまい具合に適応して大きくなる個体がある。このままほおって置くとどんどん大きくなりそうなのだが、引っ越しで日が当たらないようになってしまうのが残念である。
posted by 神田森莉 at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビタミン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

ダイコン






秋の長雨。なのかどうかは知らないが雨ばかり降っている。非常に陰気な気分になるがおかげでキューリが壊滅したあとに植えた野菜は好調だ。

たぶんダイコン。プランターに余っている種を寄せ植えというか、まぜこぜでばら撒いたので、どれがどれだかわからない。

しかし、育ちが早いのとダイコンはこんな葉っぱじゃなかったかな?

ところで今度、引っ越しするのでベランダがなくなるのである。ベランダーではなくなってしまう。
プランターも室内か日のあたらない窓際に釣り下げる事になる。せっかく、良い感じに育っているのに残念だ。室内に入れると、いくつかは枯れるだろう。

(もっと大きくなったのを見たら、ビタミン菜でした。)
posted by 神田森莉 at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビタミン菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(7)
2016年05月(3)
2016年03月(1)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年06月(13)
2015年05月(16)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2014年12月(5)
2014年11月(8)
2014年10月(3)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
RDF Site Summary
RSS 2.0