2016年09月03日

ミニメロンの『コロたん』ができる。

2016-09-03 02.01.35.jpg

ミニメロンの『コロたん』ができる。メロンはむずかしそうだったが、意外とできるもんだな。でも、途中で水やりに失敗したので乾燥して株が半死。できたのは一個だけだった。苗で買ったもの。

その一個を食ってみる。甘味はあまりないが、ちゃんとマスクメロンの味がした。もっとウリっぽい野菜ふうの味がするかと思っていた。なかなかおもしろい。
posted by 神田森莉 at 13:20 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ヒョウタンとヘチマ

2016-05-04 17.56.54.jpg

ヒョウタンとヘチマ。

種を買ってきた。さいきん、つるものが好きだ。植える場所の日当たりがあまりよくないので、つるものだとツルが伸びて日当たりのいいところまで行くので良いのである。

このほかにはすでにハヤトウリと黄金ウリと朝顔も植えている。それとウリ系だと種が大きいので、いいかげんに蒔いても芽が出る率が高いので良い。
posted by 神田森莉 at 11:22 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

おしゃれなカクテルのように見えるが梅の種である

IMAG8731.jpg

窓際ガーディニングである。おしゃれなカクテルのように見えるが梅の種である。不思議なゼリーというものを買って来た。100均で100円。保水剤だそうだ。このツブが見た目と違って、軽快でスーパーボールのように跳ねるので驚いた。

どの種もいっこうに芽は出ない。梅はカビとの戦いである。

IMAG8730.jpg

うまそう。

IMAG8729.jpg
posted by 神田森莉 at 10:01 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

梅の種となにかの紫色の木の実を拾って来た。すごくだめな感じである。

IMAG8622.jpg

窓際ガーディニングである。こんどは羽根木公園で梅の種となにかの紫色の木の実を拾って来た。すごくだめな感じである。食い残しの梅干しの種にしか見えない。

それとローズマリーもちぎって持って来たが、経験ではローズマリーは意外なことに挿し木では根が出ない。でも、またやってみる。

ニンジンは腐ったので枯れた。

posted by 神田森莉 at 00:00 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

こいきなカクテルのようだが梅の種である

IMAG8686.jpg

こいきなカクテルのようだが梅の種である。下のスポンジの上に置いていたのだが、カビが生えて来たので洗って隔離した。どれもこれもひとつも発芽しない。たたりか。

IMAG8685.jpg
posted by 神田森莉 at 12:36 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

ヤツガシラらしきものである。どんどんでかくなる。

ヤツガシラ

ヤツガシラらしきものである。本当にそうなのだろうか。どんどんでかくなる。俺と違って良い勢いである。バケツビオトープなので、植木鉢と違って水をやらなくて良いのが楽で良い。
posted by 神田森莉 at 00:00 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

コリアンダーの種ができた。すりつぶしてみたら、すごいパクチー臭である。

コリアンダーの種

コリアンダーの種ができた。これはいいな。ピントがあってないが。さっそく一個すりつぶしてみたら、すごいパクチー臭である。

コリアンダーシードという香辛料もあるくらいだから、料理に使える。また、種も期待したい。
posted by 神田森莉 at 00:00 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

名前のわからない物をスポンジで発芽させる

スポンジで発芽

名前のわからない物である。これはこまった。名前がわからないとカテゴリーを作れない。梅が丘の緑道にたぶん植えられていたもの。種ができていたのでもらってきた。『たぶん』というのは、勝手にはえた雑草の可能性もあるからだ。

五分五分の可能性である。一番下の写真を見ると園芸品種のように見えるのだが、あからさまに花物ですよ!という雰囲気ではない。

今回は慎重を期す。まずスポンジで発芽させてから苗を作って地面に植える。買った種にそういうことをしたほうが良いと思うが、順番である。

スポンジで発芽

こんな種。ばらしたらもう根が少し出ていた。じょうぶすぎる。やはり雑草か。

スポンジで発芽

成体。微妙だなあ。
posted by 神田森莉 at 12:30 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

コリアンダーも食わないでいたら花が咲いてしまった

2015-05-15 13.14.07.jpg

こっちはコリンダー。コリアンダーも食わないでいたら花が咲いてしまった。これも種ができて自然に増えると種を買わないですむのでとても楽で良い。
posted by 神田森莉 at 00:00 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ミツバその他である。

2015-04-27 13.10.05.jpg

ミツバその他である。ミツバは過去数十年に渡って種をばらばら蒔いていたが一度も育った試しがない。今回初めて成長するようだ。

手前のイモも太くて元気だ。これは本気でイモを作る気のようだ。
posted by 神田森莉 at 20:00 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

ジャングル化していたベランダを整理整頓する

2014-12-09 14.08.22.jpg

パインを室内に入れる儀式のついでにジャングル化していたベランダを整理整頓する。大木のようになっていた紅タデを刈り取る。枯れ葉や枯れ草を掃除して、ゴーヤのからまっていたアミを捨てる。

今生えてるのが、元気なのがイモ。その他はバジル、ニンジン、ハヤトウリなどでこれはもうすぐ枯れるはずだが、まだ生きてるので抜かなかった。

2014-12-09 14.08.36.jpg

イモとバジル地帯。

2014-12-09 14.08.46.jpg

ハヤトウリ。一年草のはずだが。

2014-12-09 14.08.52.jpg

イモ2。
posted by 神田森莉 at 01:18 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

ニンジンの収穫。けっこう採れた。

2014-09-27 11.21.50.jpg

ニンジンの収穫。けっこう採れた。葉っぱは初期の頃の方が新鮮な感じだったので、もっと小さい頃にサラダ用に採っても良かったかな。

ニンジンというとゴロンとしたキアゲハの幼虫がつくので、それを恐れていたがさいわい、キアゲハには見つからなかったようだ。
posted by 神田森莉 at 12:43 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

パインアップルを植え替えたり、春なのでプランターなどの土を入れ替えて種をまいたりする。

2014-04-15 16.32.09.jpg

パインアップルを植え替えたり、春なのでプランターなどの土を入れ替えて種をまいたりする。

パインアップルだが、外に出してからどんどん枯れて行くのでまだ気温が低いせいかと思ったが、植え替えて見たら土がからからに乾いていた。単に水をやっていなかったせいらしい。雨がけっこう降っていたので満ち足りてると思っていた。いかんね。

種はミニトマトとコリンダー。
posted by 神田森莉 at 00:47 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

バケツにあまった土を入れてたのだが、そこに雨水がたまり雑草が生えていい感じなってたので、もうちょっと深くしてメダカを飼うことにした

2013-07-03 12.21.15.jpg



久しぶりに園芸をいじる。今年は忙しいので一夏、やめようと思ったがちょっとやる。バケツにあまった土を入れてたのだが、そこに雨水がたまり雑草が生えていい感じなってたので、もうちょっと深くしてメダカを飼うことにした。まずは赤玉土と水草を入れて一週間ぐらいは水を作る。メダカだからそんな厳格にやらなくても行けると思うが。

 2013-07-03 12.21.21.jpg


パインアップルもついでに植え替え。冬にやるべきなのだが忙しくてできなかったので、ようやくやる。今年は植え替えないで行こうかとも思ってたのだが。


2013-07-03 12.21.26.jpg



あまった土をここに入れた。雑草を生やしたい。
posted by 神田森莉 at 13:43 | 東京 ☀ | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

濡れ新聞紙で覆ってモヤシ状態でむりやり発芽させる

種を買う。たまに花にも挑む。真夏なので種をまいて濡れ新聞紙で覆ってモヤシ状態でむりやり発芽させるという高度なテクニックを使う。昨年、私が開発した技術。暑すぎるので普通に撒くと、この季節は芽が出ない。

987048_1721206231_1large.jpg





posted by 神田森莉 at 15:21 | 東京 ☀ | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

雪中の家庭菜園

987048_1547914887_141large.jpg

雪に埋もれたパセリのプランター。

987048_1547926949_75large.jpg

ネギとパセリの鉢と水物2点。












posted by 神田森莉 at 23:32 | 東京 ☀ | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

ガジュマル

987048_1262046686_67large.jpg

嫁がガジュマルを切って植木鉢に差していたら、根付いたようだ。




posted by 神田森莉 at 21:00 | 東京 ☀ | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

植木鉢を眺めて暮らす

987048_1194718182_79large.jpg

他はぜんめつ。春植えしたものはバジルしか成功しなかった。次は気温の下がる秋か。長いなあ。その間、何もない植木鉢を眺めて過ごす。


たたりの塩ジャケ


芽が出なかったもの。ゴーヤ、パセリ、シソ。ゴーヤはまだ期待しているのだが。種がでかいから出そうな気がする。スーパーで買って来て、中の種を植えた方がちゃんと出たかも。

三種混合苔

三種混合苔
価格:2,000円(税込、送料別)


posted by 神田森莉 at 08:00 | 東京 ☀ | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

ダイソーのリサイクル用の土

987048_1189402838_107large.jpg

経堂のダイソーまで散歩ついでに行き、リサイクル用土を買ってくる。早く種をまかないと芽が出なくなる。というか、すでに夏の気候だから、手遅れかも。真夏は暑すぎて、種をまいても芽が出ない。

植物工場―土なし栽培から新家庭園芸まで (1979年) (ブルーバックス)
タグ:ダイソー
posted by 神田森莉 at 21:32 | 東京 ☁ | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ガジュマル

IMAG0125.jpg
引っ越して巨大になったもの。これが前は部屋の中にあったとは、信じられない。嫁がもってきたものなので、まったく愛着がない。
posted by 神田森莉 at 06:29 | 東京 ☔ | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(7)
2016年05月(3)
2016年03月(1)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年06月(13)
2015年05月(16)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2014年12月(5)
2014年11月(8)
2014年10月(3)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
RDF Site Summary
RSS 2.0