2011年06月17日

古い土の再生

987048_1178341541_117large.jpg

今日の園芸。古い土を捨てようと置いてあったが(半年くらい)、再生しようと日光に当てて干しているところ。こうやって殺菌すれば良いと思うが、梅雨で天気が悪い。

ちゃんとやるなら熱湯をかけてからやるらしい。めんどくさいのでそこまではやらない。

タグ:
posted by 神田森莉 at 20:00 | 東京 ☔ | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

なんとかいう雑草



水栽培だが今年も花の芽が出てきた。もう10年近く育てているが、ずっと花ショーブだと思い込んでたが、ある年花が咲いてただの雑草だと気づいた。

多摩川の河原に行ったときよく見たらとこれがたくさん咲いていた。名前を調べたのだがもう忘れた。過去の日記のどこかに出ているはずなのだが調べる途中で挫折した。

数苗残していたブロッコリーだが、もう命の終わりのようで、弱ってアリマキだらけなので引っこ抜いた。いく匹かすんでいる青虫には気の毒な話だが、これが人生というものだ。文句があるならシー・シェパードまでうったえに行くが良い。

 
987048_24175930_132large.jpg
posted by 神田森莉 at 14:32 | 東京 ☀ | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

ジャングルのようだ

レモンバームとスカシユリをはじめ、植物が絶賛繁茂中。

1371392_1227728312.jpg

1371392_2565494315.jpg

:
posted by 神田森莉 at 00:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

紅タデ

別に見ておもしろいものでもないが、紅タデが今年も木のように育って枯れていく。

枯れても木のようになってる茎は分解されないので、昨年の茎が残ってるのだが、自然にまかせている。

刺身のツマで付いてくる植物。

PA070005.JPG
posted by 神田森莉 at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

エシャロット

P9270006.JPG

忘れたころに芽が出てきた。

エシャロットだと思うが、違うかも。春先に食いかけの球根を植えたのだが、あっさり枯れてそこまでと思ってたら、秋にまたのびてきた。

しかし、植木鉢が汚い。水入れにアオミドロができるので、それを退治としてまいてて、その末路の姿だ。
posted by 神田森莉 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

なにかの花が咲く

ええと、これはなんだ。マメ科のよくある花だと思うのだが。

P5250004.JPG

ワイルドストロベリーもいい感じで、実がなっていてきれい。
posted by 神田森莉 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

レモンバーム

P5210007.JPG

レモンバーム。たぶん。

ハーブだから食えるはずだ。葉っぱをちぎるとレモンのような香りがする、はずだがあまりしない。

さいきんの雨で雑草のように繁茂している。
posted by 神田森莉 at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

今日の食いかけ菜園

82299_3786049587.jpg

芽が出てきた。食いかけからのびてきたものも、「芽」という概念で良いのだろうか。

エシャロット。たしかエシャロット=ラッキョウ(の若い時)だったような気がする。または西洋のラッキョウだったろうか。

もっとほんきで期待していたパクチーは生えて来なかった。左で乾いてるやつ。

82299_2271598420.jpg

これも食いかけを植えたなにかが花が咲いた。食いかけというのは生物的には大人なので、葉っぱが展開する前に、いきなり花が出てきて咲いた。食料的には役にたたない。

小松菜とかそのへん。見るからに菜の花(の仲間)。

今日は雨。雨にデジカメがぬれないようにさっと撮る。

posted by 神田森莉 at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

たぶんミント

P4060057.JPG

冬越しした何かが大きくなってきた。見覚えがあるのでハーブ辞典で調べるとたぶんミントのどれかだが、さだかではない。

ちょっと葉っぱをちぎってみたが、かおりはあるようなないような。

P4060055.JPG

全体の様子。ひどい寄せ植え。ミント(らしいもの)、ミツバ、小松菜かなんか。
posted by 神田森莉 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

食いかけに春のきざし

P3270013.JPG


プランターに植えた食いかけの野菜の根元から葉っぱが出てきた。みずみずしい。小松菜かチンゲンサイだったと思う。思いつきでどんどん植えるのでーーそして忘れるーー、すごい寄せ植えになっている。
posted by 神田森莉 at 06:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

冬のベランダー

真冬のベランダのようす。






すっかり木材と化した紅タデ。枯れたので刈り取った。しかし、固いので本茎は切れず。引っこ抜くのか。






一年草だと思うがミツバが冬越し中。厳寒を乗り切れるか。






正体不明も冬越し中。トマトとかイチゴ、ナスの仲間と思うのだが(葉っぱの形から)わからん。






ヒガンバナとワイルドストロベリーもまだ枯れないで残っている。これらは多年草なので枯れても春にまた芽が出るはず。
posted by 神田森莉 at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

謎の植物





プランターから、またわからない物が生えて来た。はっぱがかわいい。
posted by 神田森莉 at 12:26 | Comment(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

ベランダー





寒い中にも春の兆しがある。しかし、寒い物は寒いのである。

天気が良い。画像1が天気の良い植木鉢周辺の様子。画像2が反対側。
植物が大きくなるのはもう少しかな。それでも真冬でも育つ物は育つのだからすごい。
posted by 神田森莉 at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

大雪に埋もれる犬





おお、これはすごい。雪に埋もれるプランター。犬の横で、寒さで枯れてるのが、たぶんバジル。雪の中でも元気なのが、左のミツバ。
posted by 神田森莉 at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

寒空に犬とネズミ。





外装工事が終わったので、一ヶ月ぶりにプランターなどを外に出す。寒いと思ったら雪が降っていた。
posted by 神田森莉 at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

さらばベランダー





引っ越しすることになってベランダがなくなってしまうのである。さらばベランダー。植木鉢をたくさん処分する。ベランダがないのだから、仕方がない。持っていくのは植木鉢4、プランター1。

プランターは珍しく野菜がちゃんと育っていて、水菜が青青としてるのだがもったいない、室内栽培にしたらすぐ枯れていくだろう。
posted by 神田森莉 at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(7)
2016年05月(3)
2016年03月(1)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年06月(13)
2015年05月(16)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2014年12月(5)
2014年11月(8)
2014年10月(3)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

