2011年07月08日

秋植えダイコンの収穫

収穫と言っていいレベルなのか。

987048_1206733866_250large.jpg

収穫。秋植えの大根の収穫。これだけ採れてもどうしたらいいのだろう。葉っぱは先日、青虫に茎まで食われてしまった。つまり、青虫の食い残しを食うことになる。身分的に青虫以下ということである。恐ろしい世の中になったものだ。

あおあおと鳴け!



タグ:ダイコン
posted by 神田森莉 at 20:17 | 東京 ☀ | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

二十日大根

987048_1175835035_218large.jpg

ベランダ園芸。二十日大根の葉っぱ。虫に食われてるので食う気がしない。しかも、根っこも大きくなる様子はない。経験上、プランターでは食えるほど根っこは大きくならない。どうしたらいいのだろうか。適当に若葉になった状態で食うしかないんだろうな。

葉っぱは、葉の中をもぐって食う奴に食われている。青虫でないのは幸いだが。姿が見えないので。




posted by 神田森莉 at 16:58 | 東京 ☁ | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

二十日大根をとうとう収穫

ベランダ菜園。二十日大根をとうとう収穫。ひどいね。二十日でできるというのは、グルーポンで買うオセチのように真っ赤な嘘で、90日くらいかかった。というか、完成していないのだから未遂のままだ。

秋植えは季節が短く寒いので難しいというのがよくわかった。春にやるならもっとマシになると思う。

987048_971482191_87large.jpg
posted by 神田森莉 at 17:29 | 東京 ☁ | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

二十日大根

二十日大根。期待していなかったがやはり20日では収穫できなかった。既に40日は経過している。寒いからこれ以上伸びないと思う。経験から行くと、アブラナ科の植物はこんなサイズのまま春までいて、急につぼみだけが出て花が咲いて終わりになるはず。


987048_844136374_138large.jpg
posted by 神田森莉 at 17:00 | 東京 ☀ | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

二十日大根

987048_804774988_70large.jpg
 

二十日大根は二十日で収穫できると書いてあったが嘘だった。これが二十日後の姿。虚偽商品である。しかも、少ない葉っぱを虫に食われてさらに食べるところがなくなった。

今年は夏が長くて秋が短かったせいか、秋に植えたものがろくに育っていない。うちがそうなら農家も多少そうだろう。日本列島不作か。今が江戸時代なら大飢饉の始まりである。産業革命をやって良かった。

パセリが双葉のまま成長が止まってる。ラベンダーは芽も出ない。これはいつものことだが、ラベンダーは何度蒔いても出ない。今回も嫁にラベンダーは出ないと言ってたのだがほんとうに出なかった。

posted by 神田森莉 at 17:05 | 東京 ☀ | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

二十日大根

二十日大根の芽がさっそくでてきた。ほんとに二十日で大根ができるのか。いや、できた試しはないとも。

でも、今回は土と肥料を交換してまっさらな状態からなので条件はいいはず。問題は交換した土だ。ゴミで回収してくれないので毎回処理に悩む。
 
987048_618568958_142large.jpg
posted by 神田森莉 at 15:32 | 東京 ☀ | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ダイコンの収穫





植木鉢で育っていたダイコンの収穫をする。

売っているのにくらべるとひじょうに小さい。寒くなって葉っぱの元気がなくなったらアリマキが山のようについて、枯れていった。考えてみると元気なうちに根じゃなくて、葉っぱを食べれば良かったのではないかと思ったが観葉植物あつかいしていたのでそういう発想は浮かばなかったのであった。
posted by 神田森莉 at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ダイコン





ダイコン。寒くなって来たので、この辺が成長の限界か。狭い植木鉢の中から、元気に身が地上まではみだしている。

道のアスファルトを突き破って育つダイコンもあるくらいだからな。誰がへし折って持ち帰って、大騒ぎになってまた持って来て、穴に刺して行ったそうだが。
posted by 神田森莉 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

テントウムシ





ダイコンの葉っぱの下でテントウムシが雨宿りをしていた。
posted by 神田森莉 at 14:51 | Comment(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

でぇこん





でぇこん。植木鉢の大根がじわじわ大きくなって来た。青虫の大軍がやって来たら、すぐに食い尽くされそうだがなぜが青虫が出ない。暑すぎるせいか。

しかし、植木鉢なら大根の食べる所が大きくなるまではいかなそうだなあ。
posted by 神田森莉 at 10:34 | Comment(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ダイコン





小松菜に青虫が出て、葉っぱを食い切ったので、可哀想なのでダイコンを蒔いた。しかし、ダイコンが葉っぱが出た頃には青虫は蝶になって飛んで行ったり、どこかにいなくなったりした。

かくして、残るダイコン。
posted by 神田森莉 at 00:45 | Comment(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

何かの芽が出る





植木鉢から何かの芽が出てきた。春らしく微妙に暖かくなってきた。適当に種を蒔いたりもしているが、球根の芽ぽい気もする。





大根の芽が出る。奥の方。手前は冬越しした何かの花。こっちはいつまでも大きくならない。
posted by 神田森莉 at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(7)
2016年05月(3)
2016年03月(1)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年06月(13)
2015年05月(16)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2014年12月(5)
2014年11月(8)
2014年10月(3)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
RDF Site Summary
RSS 2.0