2016年06月01日

パクチーとパセリの花が咲いている

2016-05-26 16.52.59.jpg

パクチーとパセリの花が咲いている。なかなか、可憐な花である。とくにパセリは本体の二倍くらい高さに茎が伸びて花が咲く。面白いことに花のまわりは草の形が本体と別である。

種ができると助かるのだが、どうだろうか。

2016-05-26 16.52.49.jpg
posted by 神田森莉 at 13:40 | パクチー、コリアンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

コリアンダーの種の収穫

コリアンダーの種

コリアンダーの種の収穫。種ができていたコリアンダーだが、半分くらいが緑色から枯れて褐色に変わったので、そろそろと思い色が変わったのを収穫する。

これは植えたら芽が出るのだろうか。栽培種では、ものによっては芽が出ないようになっていたりする。これは出そうな気はするのだが。

コリアンダーの種

ニンジンの種は取れるのだろうか。こちらはいっこうに種が見当たらない。
posted by 神田森莉 at 20:00 | パクチー、コリアンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

パクチーの花がさらに開いている。小さな花園のようだ。

パクチーの花IMAG8406.jpg

パクチーの花がさらに開いている。小さな花園のようだ。なかなかいいものだ。あと、ヤツガシラもうまいぐあいに育ってるようだ。どうなるかと思ったが、動き出したら早いのではないか。

パクチーの花IMAG8408.jpg
posted by 神田森莉 at 00:00 | パクチー、コリアンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

コリアンダーだった!

2015-04-30 15.08.09.jpg

プランターにわさわさ生えて来たこれだが、ミツバの種をまいたのミツバだと思い込んでいたが、よく見たらコリアンダーだった。匂いをかいだらわかった。コリアンダーは好きなのでこれは便利だ。

そういうばコリアンダーの種の残りをまいたような気がするし、まいてない気もする。昨年咲いたコリアンダーの花から種がたくさん落ちてたのでそっちだろうか。

どの鉢にもごちゃまぜでどんどん種をまいて弱肉強食にまかせるので、どれが生えてるか把握し切れないのだ。自由主義である。
posted by 神田森莉 at 18:00 | パクチー、コリアンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

コリアンダーが大きくなって来た。おいしそう。

コリアンダーが大きくなって来た。おいしそう。二枚ほど食べたが、ちゃんとカメムシのような味がする。もっと大きな株になるはずなのだが、成長は少し止まっている。

2014-06-19 13.43.56.jpg

2014-06-19 13.44.01.jpg
posted by 神田森莉 at 11:47 | パクチー、コリアンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

パクチーが大きくなって来た。うまそう。

2014-05-28 12.28.48.jpg

パクチーが大きくなって来た。うまそう。

2014-05-28 12.28.59.jpg

こっちはミニトマトとハヤトウリ。ツルものは今年は早めに植えたので収穫まで行きそうだ。
posted by 神田森莉 at 11:52 | パクチー、コリアンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

このモヤシの状態でもうベランダがパクチー臭い

987048_1695893071_250large.jpg

今年はパクチーに挑んでみた。皮が硬いらしく種を二つに割って(殻に二個入ってる)一晩水に浸けてから蒔く。意外と簡単に芽が出た。このモヤシの状態でもうベランダがパクチー臭い。すごいパワーだ。




コリアンダー(パクチー)の栽培セット

コリアンダー(パクチー)の栽培セット
価格:819円(税込、送料別)

posted by 神田森莉 at 15:20 | 東京 🌁 | パクチー、コリアンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(7)
2016年05月(3)
2016年03月(1)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年06月(13)
2015年05月(16)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2014年12月(5)
2014年11月(8)
2014年10月(3)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
RDF Site Summary
RSS 2.0