2013年09月25日

トウモロコシの残り。いつまでも大きくならないし、さらに本体が枯れて来たので、収穫した

トウモロコシの残り。

いつまでも大きくならないし、さらに本体が枯れて来たので、収穫した。このようにヤングコーンのようなものに数ツブだけ成熟した実がついていた。こういう仕様なのか。おもしろい。全体に未熟な実がなるものと思っていた。小学生の理科の夏休みの観察日記なんかで、これをやったら誉められたと思う。大人だから誰も誉めてくれず、冷ややかな目で見られるだけである。

2013-09-24 15.17.16.jpg

posted by 神田森莉 at 18:25 | 東京 ☔ | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

ついにトウモロコシの収穫!

トウモロコシの収穫。食える所まで行くとは思わなかった。すごいなトウモロコシ。成長が早くて簡単で。植えてから三ヶ月くらいしか経ってないはず。

ついにできた。短いが。食ってみたら意外とすごく甘い。確かに、こんな甘い物を端がむき出しの状態でおいておいたら虫が付くのもなっとくできる。

このままおいておくと長くなるかと思って待っていたがならなくて、最初にできたやつが虫に食われてすかすかになっていたので、残りをあわてて収穫。

わかったこと。

(1)トウモロコシの実は最初にできた長さから長くならない。

(2)外から実が見えるようになったらたぶん食い頃。虫にも食い頃になるので虫と競争で収穫するのが良い。

虫だが田舎の実家の畑で作ってた頃は、穀物に付くようなモッコリした幼虫がついていたが、今回のはそういう専業なやつは近くにいないようで、たぶんアリとかダニとかのちっこいやつが「あっ、甘い食い物があるぞ」とツンツン食って、その食い口からカビなどが生えてやられたのではないかと推測した。

2013-09-12 12.00.15.jpg
posted by 神田森莉 at 13:01 | 東京 ☁ | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

プランターのトウモロコシに実が出来てきた!

プランターのトウモロコシに実が出来てきた!これはすごいな。ここまでうまく行くとは思わなかった。日当りが良いからなあ。

2013-09-08 12.25.13.jpg

posted by 神田森莉 at 20:24 | 東京 ☁ | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

トウモロコシにヒゲが出た。こりゃあすごい。実は期待していなかったが、ヤングコーンくらいはできそうだな。大きな実まではどうかな。

トウモロコシにヒゲが出た。こりゃあすごい。実は期待していなかったが、ヤングコーンくらいはできそうだな。大きな実まではどうかな。

2013-08-24 15.57.24.jpg
posted by 神田森莉 at 15:15 | 東京 ☔ | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

トウモロコシに穂が出た。すごいなあ。なんという成長の早さか。

トウモロコシに穂が出た。すごいなあ。なんという成長の早さか。世界にはトウモロコシを主食にしている国(札幌とか)もあるが、確かにこの成長の早さと丈夫さと栽培の楽さならわかる。でも、実が出来たら甘いからすごく虫が付くと、種の袋に書いてあったので、それはいやだなあ。

実家の畑でトウモロコシも植えていたから、よく虫付きのトウモロコシが茹でられて出て来たものだ。他のイモ虫にくらべると穀類を食ってるのだからヘルシーで、虫食好きの人ならむしろ、おいしいと言いそうだが、俺はカエルじゃないから虫を食ってもおいしいとは思えない気がする。

2013-08-20 12.19.09.jpg


posted by 神田森莉 at 13:28 | 東京 ☀ | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

トウモロコシがすごい勢いで伸びている。植えたのが遅いので実の収穫は期待してないので、葉っぱを見て楽しむ。観賞用か。横がこの数時間後にゲリラ豪雨に合って芯まで濡れるという日干し中の布団。

トウモロコシがすごい勢いで伸びている。植えたのが遅いので実の収穫は期待してないので、葉っぱを見て楽しむ。観賞用か。横がこの数時間後にゲリラ豪雨に合って芯まで濡れるという日干し中の布団。

2013-08-12 14.31.43.jpg
posted by 神田森莉 at 14:57 | 東京 🌁 | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

清い水にボウフラは住めないという話

トウモロコシ。似ているので区別がつかないが、まわりは雑草。これはビオトープなので雑草を抜かない。ジャングルのようになってきた。

一方、リニューアルしたバケツビオトープだが、ボウフラが少し湧いて心配したが、その後、水草などが増えて生態系が安定したようでボウフラはいなくなった。ボウフラはおもしろいことに環境系がうまくできあがってないと湧いて、いい感じに回ってくるといなくなるんだな。きれいな水には住めないらしい。またはなにかに食われてるのか。

2013-07-18 14.38.52.jpg
posted by 神田森莉 at 16:21 | 東京 ☀ | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

今日のトウモロコシ。暑さのせいか、一日に数センチも伸びてる。すごい勢いだ。これなら、忍者の高飛びの練習に使える。

2013-07-07 14.14.18.jpg
2013-07-07 14.14.05.jpg

今日のトウモロコシ。暑さのせいか、一日に数センチも伸びてる。すごい勢いだ。これなら、忍者の高飛びの練習に使える。

バケツビオは泥水がおさまったら、きれいになってきた。でも、生態系の完成はまだまだだな。浮き草でも入れるか。
posted by 神田森莉 at 16:19 | 東京 ☀ | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

トウモロコシの芽が出て来た。生命の息吹。ついでに、ボウフラも、もう湧いた。早いな。

2013-07-05 13.46.56.jpg

トウモロコシの芽が出て来た。生命の息吹。ついでに、ボウフラも、もう湧いた。早いな。

2013-07-05 13.46.40.jpg
posted by 神田森莉 at 14:08 | 東京 ☀ | トウモロコシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(7)
2016年05月(3)
2016年03月(1)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年06月(13)
2015年05月(16)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2014年12月(5)
2014年11月(8)
2014年10月(3)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
RDF Site Summary
RSS 2.0