2015年06月24日

ヤツガシラの葉っぱ。たいへんに見事なものである。美しい。これは観賞としても良いな。

ヤツガシラ

ヤツガシラの葉っぱ。たいへんに見事なものである。美しい。これは観賞としても良いな。紅タデを抜いて巨大化する植物は初めて見た(いっしょに植えている)。

ヤツガシラ

緑色。
posted by 神田森莉 at 19:00 | ヤツガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

おなじみの巨大化パインアップルの植え換えの儀

パインアップル

おなじみのパインアップルの植え換えである。三回めか。ぜんかいの植え替えはけっこう失敗だった。植木鉢が入れてみたら思ったより小さかったのだ。たちまち、きゅうきゅうな感じに。それで一年後にもはや植え替えになった。

鉢から抜いた状態。どうでしょう、でかいでしょう。スーパーで買って食ったパインの頭が10年後、こんなになったのである。まさか10年後も連れて歩くとは思わなかった。

パインアップル

根っこはこのように密集状態。これはいかんね。

パインアップル

今回は土を自分で混ぜて作る。赤土、黒土、腐葉土、肥料である。このほうが安いのだ。

パインアップル

土。

パインアップル

出来上がり。かんじんな写真がピンボケであるという。今回は土の量も多くしっかりと株が固定されている。ぜんかいはちょっと傾いていた。これはいいんじゃないかな。今年の夏は成長するであろう。

植木鉢が方南町のシマホで買った奴で680円! この大きさでこれは安い。さすがシマホ。
posted by 神田森莉 at 16:38 | パインアップル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

バケツビオトープはヤツガシラに支配されてしまった

バケツビオトープ

ヤツガシラである。バケツビオトープはすでにヤツガシラに支配されてしまった。昔はここにミナミヌマエビやメダカやヨシノボリがいたのだが、生物は環境を保全するのがたいへんなのでやめてしまった。毎日世話をできるなら楽しいのだが。

バケツビオトープ

日増しに巨大化している。
posted by 神田森莉 at 12:00 | ヤツガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしゃれなカクテルのように見えるが梅の種である

IMAG8731.jpg

窓際ガーディニングである。おしゃれなカクテルのように見えるが梅の種である。不思議なゼリーというものを買って来た。100均で100円。保水剤だそうだ。このツブが見た目と違って、軽快でスーパーボールのように跳ねるので驚いた。

どの種もいっこうに芽は出ない。梅はカビとの戦いである。

IMAG8730.jpg

うまそう。

IMAG8729.jpg
posted by 神田森莉 at 10:01 | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

観賞用のニンジンとかもいけるのではないか

ニンジンの花

ニンジンの花である。倒れてしまった。しかし、大きくて見事だ。これなら観賞用のニンジンとかもいけるのではないか。貧困なアジサイのようである。
posted by 神田森莉 at 14:58 | ニンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(7)
2016年05月(3)
2016年03月(1)
2016年01月(1)
2015年11月(1)
2015年08月(1)
2015年07月(2)
2015年06月(13)
2015年05月(16)
2015年04月(6)
2015年03月(3)
2014年12月(5)
2014年11月(8)
2014年10月(3)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(6)
RDF Site Summary
RSS 2.0